シングルマザーとチュパカブラ

2015年、シングルマザーになりました。天真爛漫という皮を被った破天荒な女児とジジババ猫の暮らし。

ネイルしちゃだめだけど、ネイルしたいんよな。

こんばんわ!

風邪治りかけてます。

鼻汁となんかよくわかんないオッサンみたいな咳が残ってます(治ってないじゃん)

風邪っぽいのもう一か月超えたんだけど、これもう風邪じゃないわ。

そろそろダメだわ。

 

さて、更新できずにいました。

ただでさえ更新頻度が低いので、この未更新日数は致命傷レベルです。

趣味ブログだから気にしなくていいんだけど、昔の癖なのかブログを書かないで2日程経過すると頭の中に不安感が襲ってきます。

 

書かなければ・・・・負ける!!!!(何に)」ってなるんです

現代病にしていいとおもう。

今の今までお前なにやってたんだってお話なんですが、腰を壊してました。

普通に30分もイスに座ってられません。

痛くて痛くてもうほんと涙目。

最近はロキソニン飲みながら生活してます。

ギックリとかゴッキリとかそんなんじゃなかったんですが、普通に耐えられない。

か弱いから無理。

 

今はロキソニンが仕事してるから全然座って居られます。

切れる前に寝る。

 

 

 

さて本題

 

私の仕事はネイルアートが禁止です。

介護職なのであたりまえっちゃ当たり前なのですが、ネイルアート禁止です。

詳細に言えば、派手な物は禁止になります。

 

許されているものは基本的な透明とかベージュ、うすピンクとか、その辺の派手じゃ無いものですね。

なので、こんなのとか

http://josei-bigaku.jp/wp/wp-content/uploads/2016/05/5c11ad9bcaa2f1b7dde716284a69398b.jpg

こんな感じのネイルアートは禁止です。

 

 

これでギリOKくらいじゃないだろうか

https://cdn.kaumo.jp/element/aa85d259-b6eb-471f-8b0f-1119e52efe45.jpg?w=360&h=500&t=resize&q=90

長い爪は禁止です。

 

私はネイルアートが好きなので、ありのままの爪で居られない

実際はしばらくありのままの素の状態でいたのでが、我慢できなくてやってしまいました。

 

介護職でもできるネイル

私はクリアネイル・グラスネイルです。

透明を塗っています。

https://i.pinimg.com/736x/82/ec/3e/82ec3e85f5d3fb1f32a4a1b2572312f2.jpg

クリアネイル・グラスネイルというジャンルで、透明のネイルカラーをベースにアートしていくんですが、アートは禁止なのでクリアのみです。

クリアネイルだけでもかなり指先は綺麗に見えるし、清潔感が出ます。

なにもしない、素の爪よりもひと手間加えたほうがより清潔に、そしてキレイに見えるんですよね。

で、クリアネイルにかかせないのが事前のケアなんですが・・・

バッファーで爪の形を整えて甘皮処理するだけです。

私は地の爪が薄いので、補強できるタイプのクリアコートを使ってます。

 

 


 

これも安くて良いよ

 


 

 


 

 

2,3日に一回程度重ね塗りしていくので、けっこう消耗します。

なので安くていいかなーって。

 

これにシロップカラーを1、2滴入れます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

pa ネイルカラープレミア AA130(6mL)【pa(コスメ用品)】
価格:410円(税込、送料別) (2017/9/10時点)


 

シロップネイルって言われる、透明感のあるネイルカラーです。

100均にもうってる、かき氷のシロップみたいなネイルカラー、これを1,2滴クリアネイルの中に入れてしまいます。

1,2滴なので安くていいと思う、途中で揮発してダメになるからね。

好みの濃さになるまで入れてもいいんだけど、2,3日で塗り重ねる事と、地の爪の色を良くする事、ナチュラルさを考えると1,2滴が一番都合がいいです。

塗り重ねると色が濃く出るのでね。

 

あとは都度バッファーで爪の形を整えて、塗り重ねると強度も増すし、いつでも綺麗です。

ネイルオフするときはネイルカラーが割れたり剝がれたりしたとき。

割れたり剥がれたりした上に、塗り重ねをすると空気が入ってボコボコになります。

バブルがきもちわるい感じになる。

病気みたいになる。

本気できもちわるい。

 

ジェルネイルしちゃうのもいいんだけど、あれは地爪を削るので、薄い爪の私には負荷が大きいです。

面倒だけどポリッシュで対応するのが一番だな~と思ってジェルの道具はお蔵入りしてる。もったいないな、メルカリで売るかな・・・

 

クリアで重ねてネイルアートする方法もあるので、それも楽しいです。

クリアで重ねてハート作ったりね。

しっかり見られないと分からない。

 

薄くて弱い爪の人は補強にもなるから、やってみるとなんだかいい気分になれますよ。

 

 

さて、腰が痛くなってきたので、速やかに寝ます。