シングルマザーとチュパカブラ

2015年、シングルマザーになりました。天真爛漫という皮を被った破天荒な女児とジジババ猫の暮らし。

行きたい大学が決まる

こんばんわ!

娘の寝かしつけと同時に意識を失っていました。

母はまた風邪をぶり返してしまいました。

何回ぶり返せばいいんだ

風邪マイスターかって

 

さて本題

 

娘の行きたい大学が決まりましたー

「オカーサン、ここに行くの」と唐突にTVのCMを指さす娘に母、目玉ポーン

 

え?もう大学決めたの?っていう

6歳だよ?っていう

 

娘の行きたい大学は

日本医療大学

http://www.nihoniryo-c.ac.jp/images/bn_index_about.jpg

www.nihoniryo-c.ac.jp

 

ちょうどCMが流れていて、看護師が映っていたのが印象的だったんだとは思います。

でも医療系大学は他にもCMしてるんだけど・・・・彼女は日本医療大学に決めたらしいです。

 

私立・・・・・・・!!(^J^)

 

私立・・・!!!!!!(^o^)

 

 

いやーまじか、私立かー・・・と学費を調べてみる

 

そうか、卒業までにざっと650~700万くらいはかかるわけだ。

ってことは低く見積もっても4年間で900万はかかるわけだ。

 

 

無理ッ・・・

 

 

娘が無茶を言ってくる

おかーさんそんなに稼げるかな・・・頑張るけど、追いつけるかな・・・・プルプル

 

 

看護科に行くなら国立か公立でお願いします・・・現実的じゃない、娘ごめん

 

看護科に!いくらかかるのか

色々とザックリ調べたのですが、医療系大学に進学するためにかかる費用(約四年)

国立・公立・専門で300~400万

私立で600~700万

 

 

う~~ん、やっぱり私立は高いですよね。

母子家庭・低所得者には現実的では無いです。

 

 

母は高校から看護を目指してほしい

看護を目指す場合、「高校生から」という選択もあります。

就職に繋がりやすいのも特徴的なのが、専門高校の良い所だと思いますし、なにより学費が全然違う。

普通の公立高校に通う学費と変わらず通えて、五年で卒業できます。

 

「やべ、看護無理」

って思っても、20歳なんで再出発が早くできるのもいいじゃん!って思うんですよね。

 

母としてはここに行ってほしい

美唄聖華高校

五年通えば助産師も、保健師も取れるので、もし「ムリ!!」ってなっても他にも選択しが出来ます。

そして経済的にも優しいんですよね。

勿論、美唄なので、寮に入ってもらいます。

周りに何もないし、寮だと少しは管理されてるから周りの目もあるし、安心・・・

 

札幌でウダウダ高校生やって、ススキノふらつくより100倍安心(当時の私)

 

もし、娘の「看護師になる!!」っていう気持ちが変わらなければここに行ってほしい

 

 

 

なんで娘の夢が看護師なのか

 

娘が生まれてずっと私が言ってるから

目標、夢が他にできるのであればそっちに行ってもいいんですよ。

ないんだったら、きまらないんだったら、レールまでいかないにしても基礎工事だけはしておこうっていう考えです。

 

あと看護師の給料ならシングルになっても生きていける(切実

万が一ね、万が一・・・・

 

娘は「おかーさんと同じになる」

って意気込んでるけどやめてほしい

 

介護士になるなら看護師になって欲しいし、結婚したら離婚せず安定してほしいし、人生の絶望感は少なく生きてほしい

 

離婚時、かかりつけ医にご挨拶しに行ったときに現役看護師さんに

「この子向いてるから看護師か、頭良かったら医者にしたらいいよ、なれるよ」って言われて俄然やる気でた母です。

「医師はお金かかるから看護師かなー・・・オカーサン頑張って働いてー」って

 

お世辞、心付けなのはわかってるけど、頑張れる言葉いただいて助かってます。

おかーさん頑張って働く(^J^)

 

どんな子になるか楽しみだね!!

 

 

 

 

押してくれると励みになります(^J^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキング