シングルマザーとチュパカブラ

2015年、シングルマザーになりました。天真爛漫という皮を被った破天荒な女児とジジババ猫の暮らし。

バセドウ病と診断されて

バセドウ病と診断され、薬物治療を開始し一週間が立ちました。

バセドウ病甲状腺機能亢進症)の治療方法は3つあります。

https://nurseful.jp/career/sp/img/nursefulshikkanbetsu/endocrinology/figures/3_11_0_fig1.png

この種類の薬物治療になりますね。

 

さて、治療を開始し、一週間がたちました。

メルカゾール錠を一日一回、三錠服用しているのですが・・・

なんも変わんないなぁ・・・・

 

薬を飲み忘れそうになるぐらい、変わらない。

 

血液検査をした日から、最低一回は血圧、脈拍を計測してるのですが、相変わらず100前後ですね。

「あぁーなんか・・・辛い」って言う時は脈拍が大体120~130位です。

 

血圧はいつも通り低血圧~標準で、上が80~100、下が50~70程度

職場では血圧が低くなります(なぜ

 

まぁ、一週間じゃなにも変わらないのでしょう

ドクターにも「最低一年から二年・・・もっとかもしれない」と言われてます。

でも、期待しちゃう

 

今までの辛さがバセドウ病のせいだったのではないか

まず私が発症前、発症直前に感じていた事

 

発症前

・すぐにドキドキする

ちょっとしたことで心臓がドキドキ、身体が心臓になったような感じ

心臓の音が煩くてイライラすることもありました。

なんかすぐ緊張しちゃうよな、私・・・位に思ってた

・すぐヘタる

疲れやすかったです、とっても疲れやすくてすぐに休憩していました。

再開するのも早いんですが、休憩も早い

根性なしだと思ってました。

・情緒不安定

メンタル弱いなぁ・・・と思ってました。

なんで私はいつもこうなんだ・・・・と

・怒りっぽい

本当に怒りっぽかったです。

子育て中なんでさらに加速しているような、そうでないような

我慢強くもなったけど、カチンとくるのも早いです。

ケンカっぽくはないので貯め込んで爆発

・朝起きれない

これはもう思春期頃からです。身体が女性になるころ、遺伝的な物がスクスク成長してたんだと思います。

遅刻常習犯です。

今でも目覚ましは3個稼働させてますw

・寝付けない

なんだか目がギラギラ

そんな体質なのかな・・と

なので平均睡眠時間は5時間くらいが続いてます。

休みの日は寝倒してました。これもうずっとですね。

こどもがいるからまだなんとかなってるレベル

寝付けないし、朝は起きれない、最悪です

周りからは「さっさと寝ないから!」と言われますが、疲れ果てて寝ると、目覚ましに気が付かない位寝ます。

 

大事な日の前の夜はは怖くて眠れなかったです。

今は何とかやってます、こどもパワー

・太らない

人よりよく食べる方です。

ご飯のおかわり当たり前、モリモリ食べます。お菓子も大好きなのでムシャムシャ

時間関係なくムシャムシャ

でも太りません。妊婦の時くらい

体重が5キロ増えたりもあるけど、サクっと痩せます

妊婦の時はすごく太ったw

 

 

発症直前(半年間位)

・疲れ方が酷い

介護の世界に入り、身体動かす仕事になったせいなのかな、と。

体力には自信はあったけど、家に帰ったらウトウト・・・ご飯食べている最中でもウトウトしてました

・疲れ切って頭が朦朧とした日、次の日に起きる時間がギリッギリ

本当にギリギリ、幸い一回の遅刻で済んでるけど、ギリッギリ。出発20分前に起きて青ざめた事が何度かあります。

疲れすぎて朦朧としている時はその場で寝ます、それから準備して本格的に寝る方が次の日起きれる事が分かった

・頭痛が治らない

本当にほぼ毎日、鎮痛剤飲んでました。

不整脈

ドッドッドドドッドッド・・・ドド、ッドッド

きになるーーーーーーーー( ゚Д゚)っていうのを繰り返していくうちに、毎日不整脈がw

・怒りっぽい

まじで活火山

・脈拍が常に100前後

以前は生理前に100前後だったんだけど、もう常に。

いつも小走り状態

座ってても小走り状態、不可解

 

そんな感じで、病院に行ったらバセドウ病と診断を受けました

 

バセドウ病・・・か?と思うまでは

・更年期

だと思ってました。

だって似てるんだもの・・・・

 

殿方との接点がなさ過ぎるし、こどもとバッバジッジと過ごしてたから早めに幕引きの準備でも始まってんのかな('_')と。

 

全然違ったけど。

 

まぁ、こんな感じだったので、薬に過剰に期待してます。

まだか、まだか、苦しくて痛くない生活はまだか・・・!

 

楽しみだな(*‘∀‘)

早く良くなればいいな(*‘∀‘)