シングルマザーとチュパカブラ

2015年、シングルマザーになりました。天真爛漫という皮を被った破天荒な女児とジジババ猫の暮らし。

初めての家計簿

皆さん家計簿はつけてますか??

初めて家計簿をつけた時、私は胸が痛くなりました。(無駄遣いが多すぎて)

それですぐ辞めたんですが、家庭を持ち、家計を任されたときに再度つけ始めました。

 

初めて家計簿をつけ始めると、案外めんどくさいと思いスグに辞めてしまうものです。

私も止めてはまた始めたりを繰り返していたのですが、三日坊主気質の私でも続けられる家計簿テクです。

 

初めから頑張らない

はじめっからあれやこれやと細かく記入していくのはやめましょう。

分類を細かくしたり、デコったりは家計簿をつける癖がついてからの方がいいです。

途中で面倒になって辞める確率が高くなります。

 

始めはザックリと

・固定出費

・生活代(食費・外食・お酒・煙草・・・諸々洗剤とか全部含め)

・その他

この3つでいいです。

「おおざっぱすぎね????」

ってなりますが、これでいいです。

まずは「お金を把握」する、それでいいのです。

 

記録する流れが自分の中で出てきたら、気になる部分を足していきます

洋服買いすぎちゃうんだよなー・・・なら洋服代の項目を増やす

酒飲みすぎなんだよな・・・なら嗜好品代と。

 

この記録癖がついてきたら、項目を増やして徐々に細分化させていく。

 

ある程度記録するクセが付いたら、市販の家計簿を買うのもアリです。

 

 

はじめっからどげんかせんといけん!!!!みたいな気合は捨てて軽くいきましょう。

 

レシートあつめんのクッソめんどくさいっていう人は

手帳にその日の収支を軽く書き込んで後でまとめとけばいいです。

その時に使った金額をメモっておけばOK

スマホのメモ帳でもOK。

 

ズボラな私は気合は捨てて収支の把握をしています。