シングルマザーとチュパカブラ

2015年、シングルマザーになりました。天真爛漫という皮を被った破天荒な女児とジジババ猫の暮らし。

鼻うがいに手を出そうかと思う

アレルギーの季節ですね!

 

いきなりぶっこみましたけど、最近アレルギーひどいです。

北海道は今、季節の変わり目なので、現在は気圧の変化に唸ってるだけで済んでるんですけど、暖かくなってきた春モードの時にアレルギーと気圧の変化のダブルコンボくらいましたね。

 

ホント酷い、鼻血でたわ

 

遺伝のせいなのか、環境のせいなのか、時代のせいなのかわかりませんが、娘もアレルギーでクシュンクシュンしてます。

溜まり溜まった古い録画で「ためしてガッテン」を見ていたら鼻炎には鼻うがいが良いと放送していました。

「新鼻うがい」だそうで、奥まで水を入れなくていいみたいです。

つまり、入り口をジャブジャブ洗っちゃうぞ☆って話でした。

一番汚れてる所をジャブジャブ洗っちゃえばOKだぞ☆っていう、鼻うがいしたら目から口から鼻から色々出て来る私にしたら画期的だと思いました。

 

それならわたしでもできる!!!

 

準備するもの

  1. 0.9%濃度の食塩水(水200mlに対して塩およそ2グラム)
  2. 水を噴出するタイプの容器(専用の物は薬局などで2000円~3000円ほど)
  3. ティッシュペーパー 
  4. 洗面器(洗面所などでやらない時)

無痛!鼻うがいのやり方

容器のノズルを片方の鼻の穴に近づけ「あ~」と声を出しながら優しく噴射します。(声を出すのは肺に水が入らないようにするためです)鼻甲介の前方を洗い流すだけでも十分効果がありますので、無理して奥の方まで水を入れようと、強く噴射しないでください。
※鼻の奥の方には耳につながる入り口があるので、水が入って中耳炎になるリスクもあります。
ただし、少量の水が喉に流れていったり、 反対の鼻の穴から出るくらいは気にしなくても大丈夫です。
洗い終わったら、残っている水を出すように優しく鼻をかんでください。

 

鼻づまりがスッキリ!開通SP - NHK ガッテン!

 

 やってみました。

 

色々出た

鼻水から涙から涎から汁という汁が出ました。

なんか奥までビューンといった。

なんか喪失した気分。

娘は「(; ・`д・´)・・・・」こんな顔で見てました。

母ショック

 

 

2nd

なんか一回目で思いっきり汁ダクになってるからわかんないけど、アレルギーのむずむず感はなんかよくなったきがするようなそうでないような気がする。

 

 

 

こんどまたリベンジします!