シングルマザーとチュパカブラ

2015年、シングルマザーになりました。天真爛漫という皮を被った破天荒な女児とジジババ猫の暮らし。

粕と麹とアレルギーの改善+甘うま甘酒レシピ

最近の話ですが、甘酒にも手を出しました。

 

実はうちの娘、アレルギー持ちです。

レベルは低い(多分)のですが、(多分)ハウスダスト、猫、犬、カビらへんかなぁと。

なぜ(多分)なのかと言うと、

2歳の終わり?3歳はじめ位に検査したっきりだからです。

そこではハウスダスト・猫・犬がレベル1だったのですが、5歳位には消えて無くなるアレルギーかもと、当時の主治医に言われました。

様子をうかがっていると、「ハウスダスト近辺」かなぁ。

 

気になるうちの子のアレルギー

なぜ気になるかと言うと

・私の父が副鼻腔炎(治療せず)

・元夫(娘の父)が小児喘息・大人になってから喘息再発・貧血

・私が猫・ハウスダスト・犬・カビアレルギー。大人になってからアレルギー喘息(アナフィラキシー

 

と、アレルギーな人たちが多いからです。

実際、娘は副鼻腔炎で何度も通院していますし、現在アレルギーの薬で収まる症状が多いから

今は季節の変わり目で、私も娘もグズグズしてます。

 

こんなんだからやっぱり「アレルギー改善に良い!」なんて聞くと飛びついちゃうわけです。

 

今回手を出したのが甘酒(麹)

シソとか、あまり好きになってくれないので市販のレトルト甘酒を飲ませてみたらグビグビ飲みました。

なので甘酒と各種麹漬けで攻めてみようかと思います。

アレルギー体質改善への期待


現代病の1つにアレルギーがあります。
本来、体は外敵の侵入に対し、これに対抗する抗体(と呼ばれるタンパク質)を作り、リンパ球(
白血球)を増やして外敵を退治し、次に同じ外敵が侵入してきた時には、既に作られている抗体や増えているリンパ球で直ちに外敵を排除し、病気を防ぐ免疫という仕組みを持っています。
この仕組みが敏感に働きすぎて、自己の組織にまでも影響を及ぼすのがアレルギーと 言われています。アトピー性皮膚炎や花粉アレルギーは、カテプシンBという酵素によって作られる免疫グロブリンが原因で引き起こされるアレルギーと言われております。
(株)月桂冠総合研究所のグループは、日本酒や麹の中に、このカテプシンBの働き を阻害する物質が含まれている事を発見しました。
この事から、酒粕がアレルギー体質の改善に役立つのではないかと、期待されます

酒粕の栄養|酒粕の小林 小林春吉商店                

 

効果ありそうですよね。

これ以外にも、

■糖尿病予防への期待
■ガン抑制への期待
■ガン患者の激ヤセ防止への期待
■高血圧の抑制への期待
■肥満予防への期待
■健忘症予防への期待
脳梗塞予防への期待
骨粗しょう症予防への期待
■アレルギー体質改善への期待
狭心症心筋梗塞、動脈硬化予防への期待
■美白効果への期待

と良い効果が期待できそうです。

 

摂取するよ!

今日飲ませたのは、自家製甘酒

酒粕 / 酒粕(バラ粕)50%精米 3kg 純米大吟醸 / 酒粕 大吟醸

今回は酒粕で作ります。(おばあちゃん手作り)

 

・ミキサーに酒粕とお水を入れてミキサーでなめらかにする。

・トロトロになったらお鍋に移す

酒粕の粒が残っていたらつぶしながらゆっくり混ぜる→沸騰する直前位で止める(アルコール飛ばしの子供用)

 大人用の場合は沸騰させないように、滑らかになるまででOK

・一度止めたら、好みの味になるまで「牛乳」と砂糖を入れる

・もう一度沸騰させないように温めたら完成

牛乳をいれるだけで驚くほどおいしくなります。

米麹で甘酒を作る際も同様です。

 

インスタントの甘酒もごくごく飲んでたけど、この自家製は「もっとちょうだい」(多分ほんのり甘いから)って言うので子どもにオススメです。(米麹・酒粕どちらも、砂糖不使用で牛乳だけでも甘いです、砂糖を少し入れるとよけい甘うま

 

入れる砂糖は「黒糖・てんさい糖・キビ砂糖・白砂糖」

米麹や酒粕の味に合う砂糖のほうがGOODですね。

米麹だと黒糖がコクでてウマウマ 

 

酒粕を楽しみたいんだけどっていう人は、牛乳無しにするだけです。

 

酒粕は、「粕漬け」にもできるので、あって損はないですよ。

ごくごく飲んでるとすぐなくなっちゃうので、多めに作っておいても良いですね。

 

あと、大人は酒粕の味を楽しむと良いです。

おいしぃ↑ですよ。

上善如水の酒粕とか

【白瀧酒造】 上善如水の酒粕 (酒かす) 1kg

菊姫酒粕とか・・・

限定出荷品 菊姫 板酒粕 1kg袋入り

探してたら「次買うリスト」がえらいことになりそうなのでここでやめとこ

 

次は米麹を手作りしようと思ってます!