シングルマザーとチュパカブラ

2015年、シングルマザーになりました。天真爛漫という皮を被った破天荒な女児とジジババ猫の暮らし。

行きたい大学が決まる

こんばんわ! 娘の寝かしつけと同時に意識を失っていました。 母はまた風邪をぶり返してしまいました。 何回ぶり返せばいいんだ 風邪マイスターかって さて本題 娘の行きたい大学が決まりましたー 「オカーサン、ここに行くの」と唐突にTVのCMを指さす娘に母…

怖いTVを見ると娘が愛おしくなる

こんばんわ! 明日大事な予定があります、だからすぐ寝ます。 興奮してテンション上がりに上がりまくってるけど寝ますね。 もう次の日休みってだけで嬉しいんですよね。 しかも、私風邪ひいてるんで、仕事がホントにしんどくて、その分今テンション上がって…

痛みにうなされる

こんばんわ、お盆でしたね。 私長めにお休みを頂いて、お盆を満喫していました。 長めのお休み=お金が無くなる 残念ながら、私は非正規社員として雇用されているので、働いた時間がダイレクトアタックできます。 実際、三日間ほどお盆休みをいただいたので…

母の似顔絵に変化が応じる

こんばんわ! 忙しい日々を過ごして居ました。 なんかもうPC立ち上げる気力もなく消灯!就寝!閉店ガラガラ状態で過ごしておりました。 1人師走。 師じゃないけど。 さて、パーマをかけて2か月ほどたちました。 パーマをかけてから、私の似顔絵に変化が。 娘…

「厳しい」の方向性

こんばんわ! 体調を崩してしまい、ゾンビのような生活を送っていました。 さて、最近「しつけ」について考えさせられることが・・・ 私は他のお母さまに何度か「厳しい」との指摘を受けたことがあります。 厳しいとは思っていない 私は娘を割と甘やかしてい…

治ったと思う私のサニーブレイン

さてさて、病気になって三か月程立ちましょうか。 調子は・・・と言いますと、現状維持で頑張っております。 あ、コレ私治ったわ と思ったのが、薬物治療を開始して少したった頃。 バセドウ病独特の尋常じゃない疲労感から抜け出した 「早く人間になりたーー…

自分自身が激しく劣化している

こんばんわ! 皆さん美容はすきですか? ファッションは??? 私は大好きでした 客室乗務員 / G4GTi シングルになってから、なんだかどうでもよくなった 仕事と育児に追われ、ファッションから遠ざかったような職に就いたこのたび、オシャレってなんだっけ…

幼児教育は必要か

こんばんわ! 北海道は暑くて暑くてたまりません。 もう罰ゲームです。 職場は地獄となっています。 幼児教育は必要なのか さて、この頃文字のドリルをさぼっている娘です。 やってねーと保育園から帰ってきてすぐにドリルを一枚渡すのですが、どうしても嫌…

スリッパをいじくり回す

本日はスマホから更新します。さて、ちょっとずついじっていた、娘のスリッパができあがりました。 元々ニトリのスリッパなのですが、それにゴテゴテと色々縫い付けてます。 娘の要望を聞いて、チクチクチクチク…激しく動くタイプの子どもなので、かなりしっ…

シンママ、夜遊びをする

夜遊びしてきました。 もう何年振りでしょうか、子どもが生まれてから夜に出かけるという事がなくなりました。 シングルマザーになってからは、会社の行事で親に預けて参加した程度です。 そしてこのたび、娘が保育園の行事で一日お泊りに行きました。 なの…

七夕を今年も祝う(予定は未定)

皆さんこんばんわ!暑いですねー 私、試される大地北海道に生息しているのですがとんでもなく暑いです。 www.tenki.jp 32℃とか、道民にとっては生きるか死ぬかの瀬戸際に立たされますからね。 もうみんな口から出てくる言葉が「アツイ」しかないです。 そ…

下らない事でダハハと笑う

こんばんわ! バセドウ病の治療中アルアルの、「足がつる」症状に悩まされている私でございます。 イッテーイッテーマジでイッテーのなんのって「ツルゥウッ!!!」って鬼の表情で片足をシュっと出し始める奇行を繰り返しています。 ちょっと面白いからいいか。 …

離婚して、実家で暮らすという事

こんばんわ! 先ほど北海道で地震がありました。 ア!! って思うのと同時に身体が動いて、即、娘を担いでリビングへ。 こういう時介護職やってて良かったな、と思います。 技術が身体に少しばかり染みている。まぁ、20キロ程度なので、さくっと担いで走れ…

娘が一つ大きくなった

娘が6歳になりました。 わー(^o^)/ いつの間にかのいつの間にかの6年。 ワーー!!妊娠したぁぁああ!!!! ワー!!!産まれるーー!!!! ってやってたのにそこから6年立ってました。 私の生きてきた史上、子供を産んでからの歳月のスピードがまじで…

元夫のSNSは見ないほうがいい

こんばんわ! PCが少々故障しています。 なぜか画面端が溶けている・・・w なので、たまに誤作動します。 データを移し次第、修理に出さなきゃ・・・ さて、この間、とある人に「元夫のSNSを見つけた」との報告が。 私は知っていたので(離婚直後にも…

バセドウ病の投薬治療~体重の増加

こんばんわ 私、皆様に報告しなければならない事があります。 太りました。 肥えました。 これって、薬が効いている証拠なんだとか。 バセドウ病の人は、基本的に正常な人より、カロリーを使います。 座ってドラマを見ていても、身体の中はマラソンしている…

ぐんぐん成長する

成長してます。 背が伸びてます。 私の事なんだけども。 なぜか背が伸びてます。 なぜ。 157㎝をキープし続けて早15年。 もう、私の身長は15歳を皮切りにめっきりぱったりと進歩を止めました。 だけどなぜかここ最近、歩みを止めるのをやめたらしいで…

子どもの前ではケンカしない

こんばんわ! 皆さん、夫婦喧嘩はしますか? 以前、結婚生活をしていたころ、元夫との約束事に 「こどもの前では夫婦喧嘩はしない」 という約束事がありました。 色々雑誌やネットを見てみても、子どもの目の前で夫婦喧嘩をすると精神的にダメージを負わせて…

バセドウ病と診断されて~一か月弱

バセドウ病と診断されて一か月弱立ちました。 薬物治療を始めて 一日三錠で二週間。 二度目の受診で、「増やしてみようか」との指示で一日6錠に変更 それから一週間経ちました。 さて、薬を一日三回、二錠飲んでいるのですが、増やしてから4日ほどたった頃…

ゲームは好きだが限度がある

こんばんわ! 皆さんゲームは好きですか? 私は好きです。 小さいころからパズル系のゲームが好きで、今でもスマホの中に入っているのはパズル系です。 暇なとき、ちょこっとできる手軽さと、簡単に達成感が味わえるインスタント感、良いですよね。 でも苦い…

もう絶対仕事辞めない

働くのは好きですか?? 働くのは嫌い 何のために働きますか?何のために仕事をしますか? と問われると私の場合単純に 「お金を稼ぐため」 です。 お金稼げればいいじゃんっていう、そこにやりがいとか、生きがいとか求めてないです。 求めてない、と言うよ…

娘が読む本をレベルアップさせた

絵本は好きですか? 私は大好きです。 子どもが生まれてから、本棚に絵本が常にあります。 少し処分したけれど(保育園に貰ってもらいました)、それでも棚が2つ、埋まるくらいの本があります。 絵本は写真集に近い感覚ですね。 さて、娘も本を読むのが好き…

介護職でバセドウ病

こんばんわ! リビングでおばぁちゃんと話し込んでたらうっかり深夜の1時です。 もうすでに私の瞼が重力に逆らえなくなってきてるけど、日曜日はお休みなんです 夜更かしできるときは、PCで文章を書きたいじゃないですか。 こどもがねてから書けって? そ…

おっぱいのふかふか

休みだーーーーー!!!うぉおおお!!!! 休みなのでビール片手にマツコ三昧です。 今日はマツコDAYだぞ☆ あ、バセドウ病の人はアルコールと夜更かし、深夜の食事は控えたほうがいいらしいです。 休みの日位イクネ? そう、息抜きって必要よ、そうよそうよ…

バセドウ病と診断されて

バセドウ病と診断され、薬物治療を開始し一週間が立ちました。 バセドウ病(甲状腺機能亢進症)の治療方法は3つあります。 この種類の薬物治療になりますね。 さて、治療を開始し、一週間がたちました。 メルカゾール錠を一日一回、三錠服用しているのです…

病気になってこれから

こんばんわ、久しぶりの更新になります。 さて、最近疲れに疲れ果ててました。 気温の上昇により、施設がアッチアチ、毎日のぼせたような状態で仕事をしていたせいか、帰ってダウンしていました。 でも、なんだかいつもより疲れる・・・と思っておばあちゃん…

シングルマザーと再婚

絶対もう結婚はこりごり、絶対再婚はしない!!! 離婚してから、そろそろ三年になります。 娘と、母と父、そして私で不自由のない暮らしをしています。 離婚してから、これまでの期間男性とお付き合いする機会は無きにしも非ずだったのですが、全てお断りし…

子育て応援プログラム

ドコモの「子育て応援プログラム」を契約してきました。 娘を引き連れてドコモショップに行ったのですが、ドコモショップは飲み物やキッズスペースが充実してて娘が退屈しないで済みました(むしろ帰りたくなさそうだった) ドコモ 子育て応援プログラム www…

家族が老人になったら

こんばんわ。 私は介護の現場で働いています。 まだ介護職に携わって、一年も立っていないのですが、そのフレッシュさで感じたことを。 家族が老人になり、認知症等々、死に近づいていく両親を見ていく子供たち。 子どもたちといっても、とても大人、むしろ…

ANNIE!!

こんばんわ☆ 今日は夜更かしして、金曜ロードショーのアニーをみんなで見てました。 アニーのミュージカル自体は見たことがないのですが、内容は知っています。 以前、アニーの映画告知を見て、皆で見たいねー!!なんて話をしていたら、いつの間にかTV放…

ツイったれない

こんばんわ。 今回も深夜に更新です。 なんでかって毎回のお決まりのパターン 明日休み ブログ更新している時は明日休みなんだなーって思ってください。 明日休みなのにブログ更新してないときは、寝かしつけしてる時に寝落したんだなーって思ってください。…

新しいおもちゃを入手

念願のペンタブを入手しました(わーい!!) 何がいいのか、そもそもペンタブってどんな感じなのかが分からないので入門としてメルカリで1000円で買いました。 ペンタブを買って分かったこと 皆すげぇ 夢のデジタルお絵かきは想像以上だった 想像してい…

病気で頭がクリアに

皆さんこんばんわ!! なんだかブログを定期的に見ていただいてる方がいらっしゃるようで、ありがたく思います。 不定期ですが、今晩もれっつぶろぐ ここ2日、テンションがグイグイと上がっておりますが発熱しております。 喉が痛い・・・から始まり、今は…

老け込む

こんばんわ! 大体休みの前の日に更新してます。 さて、最近言われるセリフがあります。 「老け込んだね」って 老け込んだってなんでしょうか。 ちょっとショックなんだが。 老け込んだ原因を考えてみる さて、なぜ老け込んだか考えてみた末、浮かんだ結果が…

初めての家計簿

皆さん家計簿はつけてますか?? 初めて家計簿をつけた時、私は胸が痛くなりました。(無駄遣いが多すぎて) それですぐ辞めたんですが、家庭を持ち、家計を任されたときに再度つけ始めました。 初めて家計簿をつけ始めると、案外めんどくさいと思いスグに辞…

シングルマザーが仕事をするという事

こんばんわ!今日は春なのにびっくりするほど寒かったです。 ていうか、雪が降ったんだが? なんなんだ? 今日はコピーを失敗して用紙20枚無駄にしてきました。 THE・平謝り 大量コピーする前に、試しに一枚だけコピーして正確かどうか確かめるんですが・…

花茶でゴージャスでワンダフルな気持ちになればいい

花茶って知ってる? www.youtube.com お湯の中で花開く、目で楽しむお茶です。 まん丸く乾燥した物体を、お湯に入れると開いていきます。 幻想的で女性、こどもウケばっちりだと思います。 私はよくギフトで送るのですが、割と好評です。 (ギフトって普段買…

アレルギー肌が改善中

春になってきましたね!!! あったかい!あったかい! 北海道があったかい!!!そして全身クッソ痒い!!! アレルギー体質の方とか、お肌が弱い方なら理解いただけると思うんですが、季節の変わり目って全身痒くなりませんか? なりますよね?なるはず、…

認知症に触れた本音

今日も元気に働いて帰ってきました。 介護の現場で働いて思うのは、認知症の人と言っても千差万別という事。 やっぱり、その人の生き様や性格がとっても大きくかかわっていると思います。 悪態、暴言、暴力、拒否、否定 悪い事良い事様々です。 一時間に何回…

六花亭の宝石

六花亭の「六花のつゆ」 手のひらサイズの缶ケース、その中のコロコロとお砂糖に包まれたボンボンが詰まってます。光に透かせると、白い砂糖のなかにかわいく収まっているハスカップや梅酒がとっても綺麗なんです。さっぱりとした甘さのお砂糖を軽く噛むと、…

食べ物につられる女は幸せになれない

こんばんわ。 お休みの前の夜なので、久しぶりにビール買って飲み明かしてます。 ゴメンナサイ、一缶しか買ってません。 期間限定ののどごし生(味は可もなく不可もなく) さて、夜中におにぎり、ビール、ポッキーと堕落しています。 なんか食べ物ないかなー…

子どもがいれば勝ち組

人生の価値は子どもで決まるのか。 シングルマザーになると、よく遭遇するのが 心配している顔で「再婚しないの?」 再婚はするつもりはない、と言うと大抵は 「もったいない」 「まだ若いのに」 「今だけだよ、いい人いれば結婚しなよ」 と、あくまで親身に…

スパムおにぎりとほっぺた

こんばんは!! 本日の夕御飯は、おにぎりでした(^-^)シーチキンおにぎりと、スパムおにぎりー 娘は初めてのスパムだったのですが、かなーーり気に入ったようでペロリと完食しておりました。ジッジバッバも気に入ってくれて嬉しかった(^-^)v 今日はお休みで…

鼻うがいに手を出そうかと思う

アレルギーの季節ですね! いきなりぶっこみましたけど、最近アレルギーひどいです。 北海道は今、季節の変わり目なので、現在は気圧の変化に唸ってるだけで済んでるんですけど、暖かくなってきた春モードの時にアレルギーと気圧の変化のダブルコンボくらい…

白檀に包まれて

こんばんわ 北海道は突然の大雪で、何もかもが大渋滞しておりました。 悲しい出来事もあり、泣いて暮れている日を送っていました。 仕事中に涙が止まらなくなるという失態をしていたり 仏具屋さんに行く機会もあり、少し気分転換できたのが嬉しかったです。…

砕けたのは私だった

こんばんわ! 今日も元気に働いてきました! 朝5時に目覚ましをセットして起きたのは6時です。 家を出る時間は6時55分、私の動きの速さはまさに異次元。 娘をワーッっと起こして、バーっと顔洗ってザーッとお弁当こしらえて、ダーっと部屋を整えて、モ…

漫画っていいよね

漫画、いいですよね、漫画。 ネカフェとか一週間くらいこもりたいですよね。 宝くじ当たったら叶えたい夢です。 今回読んだ漫画 カツカレーの日。 カツカレーの日(1)【電子書籍】[ 西炯子 ]価格:432円 (2017/3/22時点) 西炯子先生の描く作品は、映画を見…

新しい自分デビュー

新しい私、デビューーーー!! ってことでですね、私、介護職としてデビューしました。 「介護職だったら、今度需要あるし・・・」 っていう安易な理由で介護の現場で今現在働いております。 現在働いて半年ほどになるのです。 その前は、学校に行き実務者研…

そして、日々は過ぎていく。

こんにちは、日々が忙しくなり、ブログへの手が遠のいていました。 今度から金曜日、土曜日は手を付けていけたらなぁ、なんてほんのり思っております。 では、勉強して寝ます。

粕と麹とアレルギーの改善+甘うま甘酒レシピ

最近の話ですが、甘酒にも手を出しました。 実はうちの娘、アレルギー持ちです。 レベルは低い(多分)のですが、(多分)ハウスダスト、猫、犬、カビらへんかなぁと。 なぜ(多分)なのかと言うと、 2歳の終わり?3歳はじめ位に検査したっきりだからです。 …