シングルマザーとチュパカブラ

2015年、シングルマザーになりました。天真爛漫という皮を被った破天荒な女児とジジババ猫の暮らし。

新しい自分デビュー

新しい私、デビューーーー!!

 

ってことでですね、私、介護職としてデビューしました。

「介護職だったら、今度需要あるし・・・」

 

っていう安易な理由で介護の現場で今現在働いております。

現在働いて半年ほどになるのです。

その前は、学校に行き実務者研修取得に向け勉強していました。

 

アラサーになってからの「学校」というのは、とんでもなく楽しい時間でした。

この年で学生に戻れるなんてことなかなかないからね!

キャッキャして半年の短い学生生活を送っておりました。

 

でもね、半年の間無職だったわけで。

実家暮らしで補助も対象外なわけで。

その間、出費は毎月変わりなかったわけで。

 

大赤字(*‘∀‘)!!

 

赤字続きでした、現在びっくりするほど貧乏です。

貯金?使ったよね。

スズメの涙ほどの貯金なんて「わぁ(*‘∀‘)」ってしているうちに消え去りました。

 

 

 

まぁ、その間に楽しい時間を過ごさせていただいたわけで

「新しいお友達」にも出会え

「新しい知識」も習得し

「新たな可能性」も見出しているので、対価としては安いものです。

 

 

 

新しい「良い」流れを作れたのは、いい機会だったと思ってます。

 

 

 

 

いま、私を襲っている問題は

 

「車検」と「車税」

 

です。

 

 

さて、今日は夜ふかしして遊んでいたので、そろそろ寝ます

 

 

そして、日々は過ぎていく。

こんにちは、日々が忙しくなり、ブログへの手が遠のいていました。

 

今度から金曜日、土曜日は手を付けていけたらなぁ、なんてほんのり思っております。

 

 

では、勉強して寝ます。

粕と麹とアレルギーの改善+甘うま甘酒レシピ

最近の話ですが、甘酒にも手を出しました。

 

実はうちの娘、アレルギー持ちです。

レベルは低い(多分)のですが、(多分)ハウスダスト、猫、犬、カビらへんかなぁと。

なぜ(多分)なのかと言うと、

2歳の終わり?3歳はじめ位に検査したっきりだからです。

そこではハウスダスト・猫・犬がレベル1だったのですが、5歳位には消えて無くなるアレルギーかもと、当時の主治医に言われました。

様子をうかがっていると、「ハウスダスト近辺」かなぁ。

 

気になるうちの子のアレルギー

なぜ気になるかと言うと

・私の父が副鼻腔炎(治療せず)

・元夫(娘の父)が小児喘息・大人になってから喘息再発・貧血

・私が猫・ハウスダスト・犬・カビアレルギー。大人になってからアレルギー喘息(アナフィラキシー

 

と、アレルギーな人たちが多いからです。

実際、娘は副鼻腔炎で何度も通院していますし、現在アレルギーの薬で収まる症状が多いから

今は季節の変わり目で、私も娘もグズグズしてます。

 

こんなんだからやっぱり「アレルギー改善に良い!」なんて聞くと飛びついちゃうわけです。

 

今回手を出したのが甘酒(麹)

シソとか、あまり好きになってくれないので市販のレトルト甘酒を飲ませてみたらグビグビ飲みました。

なので甘酒と各種麹漬けで攻めてみようかと思います。

アレルギー体質改善への期待


現代病の1つにアレルギーがあります。
本来、体は外敵の侵入に対し、これに対抗する抗体(と呼ばれるタンパク質)を作り、リンパ球(
白血球)を増やして外敵を退治し、次に同じ外敵が侵入してきた時には、既に作られている抗体や増えているリンパ球で直ちに外敵を排除し、病気を防ぐ免疫という仕組みを持っています。
この仕組みが敏感に働きすぎて、自己の組織にまでも影響を及ぼすのがアレルギーと 言われています。アトピー性皮膚炎や花粉アレルギーは、カテプシンBという酵素によって作られる免疫グロブリンが原因で引き起こされるアレルギーと言われております。
(株)月桂冠総合研究所のグループは、日本酒や麹の中に、このカテプシンBの働き を阻害する物質が含まれている事を発見しました。
この事から、酒粕がアレルギー体質の改善に役立つのではないかと、期待されます

酒粕の栄養|酒粕の小林 小林春吉商店                

 

効果ありそうですよね。

これ以外にも、

■糖尿病予防への期待
■ガン抑制への期待
■ガン患者の激ヤセ防止への期待
■高血圧の抑制への期待
■肥満予防への期待
■健忘症予防への期待
脳梗塞予防への期待
骨粗しょう症予防への期待
■アレルギー体質改善への期待
狭心症心筋梗塞、動脈硬化予防への期待
■美白効果への期待

と良い効果が期待できそうです。

 

摂取するよ!

今日飲ませたのは、自家製甘酒

酒粕 / 酒粕(バラ粕)50%精米 3kg 純米大吟醸 / 酒粕 大吟醸

今回は酒粕で作ります。(おばあちゃん手作り)

 

・ミキサーに酒粕とお水を入れてミキサーでなめらかにする。

・トロトロになったらお鍋に移す

酒粕の粒が残っていたらつぶしながらゆっくり混ぜる→沸騰する直前位で止める(アルコール飛ばしの子供用)

 大人用の場合は沸騰させないように、滑らかになるまででOK

・一度止めたら、好みの味になるまで「牛乳」と砂糖を入れる

・もう一度沸騰させないように温めたら完成

牛乳をいれるだけで驚くほどおいしくなります。

米麹で甘酒を作る際も同様です。

 

インスタントの甘酒もごくごく飲んでたけど、この自家製は「もっとちょうだい」(多分ほんのり甘いから)って言うので子どもにオススメです。(米麹・酒粕どちらも、砂糖不使用で牛乳だけでも甘いです、砂糖を少し入れるとよけい甘うま

 

入れる砂糖は「黒糖・てんさい糖・キビ砂糖・白砂糖」

米麹や酒粕の味に合う砂糖のほうがGOODですね。

米麹だと黒糖がコクでてウマウマ 

 

酒粕を楽しみたいんだけどっていう人は、牛乳無しにするだけです。

 

酒粕は、「粕漬け」にもできるので、あって損はないですよ。

ごくごく飲んでるとすぐなくなっちゃうので、多めに作っておいても良いですね。

 

あと、大人は酒粕の味を楽しむと良いです。

おいしぃ↑ですよ。

上善如水の酒粕とか

【白瀧酒造】 上善如水の酒粕 (酒かす) 1kg

菊姫酒粕とか・・・

限定出荷品 菊姫 板酒粕 1kg袋入り

探してたら「次買うリスト」がえらいことになりそうなのでここでやめとこ

 

次は米麹を手作りしようと思ってます!

 

 

 

 

元夫のブログを発見した

発見した経歴は諸事情によりお伝えできませんが、元夫のブログを閲覧しました。

久しぶりにイライラしたのですが、旦那のブログを見つける人って多いのですね。

 

旦那 ブログ 浮気

夫 ブログ 嫁 愚痴

元旦那 ブログ みつけかた

元夫 ブログ 新しい家族

嫌な言葉が揃ってますねー

 

私の離婚理由は、性格の不一致・モラルハラスメントと、あとなんだっけ、その辺になるらしいです。

 

もっと詳しい理由はと言うとですね、

お恥ずかしいのですが、

f:id:ukyta:20160306232748j:plain

ネトゲで家族崩壊

ですね。

 

家族よりもゲームを取ったので離婚しました。

他、暴言、借金。

ゲームで話し合いを繰り返し、終いには子どもが熱を出していても夜遊びに行ってましたね。

 

話し合いをしても

理解しよう

と言う気持ちが一つもないならば、何度話し合っても無駄ですね。

時間と労力の無駄。

泣いてお願いしても怒ってお願いしても、妥協案を出しても、無駄でした。

 

そんな元夫のブログを拝見したのですが

ネトゲにリアルを持ち込むな」

と豪語していて、なんだかなぁと。

 

元夫の情報なんか仕入れても不愉快になるだろう、と思っていたんですけど、怒りに任せて閲覧した結果、やっぱり不愉快になった

 

ネトゲにリアルならまだしも、リアルにネトゲ持ち込んで、それを正当化して暴言吐いてたの忘れましたか?と。

こんなこと言うと、「やるなと言われたらやりたくなる症候群」の人の心拍が上がると思いますが、やるなとは言ってません。

「自分自身を制御できないのであればシフトを決めてくれ」等「節度を持ってプレイして欲しい」と言いました。

 

ネトゲが彼のストレス発散なのか、ゲームできない時の八つ当たりは酷かったのでね。

妥協ですね。

 

節度も守れない人が、ネトゲにリアルを持ち込んだ位でキーキーしてんじゃないわよ。と、イライラ。

リアル<ネトゲ

家族持ち、しかも小さい子どももいる家庭でやる事じゃないです。

 

あなたの大事にしてるネトゲの「フレンド」は、熱が出たらおかゆをつくってくれますか?

顔色を見て、声掛けをしてくれますか?

 

腹立つっていう事でですね。

もう離婚しているので、悲しいとかはないんですが、腹立つなぁと。

なので書きなぐりました。

娘の写真をアップしているという情報ももらってるので、厳重注意しましょうね。

6時間以下の睡眠は2日徹夜した人と同じ・・・?

皆様は普段の平均睡眠時間は何時間ですか?

 

最近話題に上がっている「6時間以下の睡眠は2日徹夜した人と同じ」という話。

ワシントン州立大学の研究チームによっておこなわれた睡眠の実験。参加者にとっては簡単な実験ですよね。寝て、アンケートに答えて、心理テストを受けるだけ。でも、なかなかおもしろい結果が出ました。2週間の間、毎日6時間しか寝なかった人と2日間徹夜をした人とではテスト結果が変わらなかったのです。この研究結果はSleep紙に発表されています。

6時間以下の睡眠は徹夜するのと同じだった : ギズモード・ジャパン

 

ニュースが上がった時にぼんやり読んでたんですけど、ちょうど徹夜をしていたせいか

f:id:ukyta:20160313231321j:plain

6時間以下でそんなんなら、思いっきり徹夜できんじゃん

っていう事を考えちゃうほど思考力は低下していたので一説あるんじゃないのって話です。

 

この研究では「8時間しっかり寝る人」、「4時間寝る人」、「6時間寝る人」と三日間の実験で「徹夜する人」の計4グループに分かれての実験だそうで・・・

その中で、6時間以下の睡眠(6時間と4時間)は2日徹夜した人と認識能力が同レベルまで下がっていたみたいです。

そして、6時間のグループは「認識能力の低下を自覚していない」状態。

「やばい!めっちゃ解けるキンモチイイィー!!」って小学校の算数ドリルをやりながら、採点ではペケだらけだったこの間の私と一緒の状態です。

それは心底恥ずかしいですね。

 

6時間以下の睡眠って損・・・

普段から寝不足な生活を送っている身としては、

「6時間以下の睡眠になりそうなら徹夜したほうが時間的に得じゃん」

とか思ってしまうのです。

アラサーには2日間は堪えるので、まぁ、一日位なら徹夜っていうか完徹で、2日目の夜は早めに寝たい。それを繰り返したい、永遠と。

判断能力だけでいくと、2日徹夜でもOKとも思えるんですけど、なにせ体調は悪化します。

私の場合、3日寝ないと、3日目夕方には膝をつきました。

動くことを身体が拒否してるのか、朦朧とした意識の中で「このまま寝る」事しか考えてなかったような。

食欲は衰えてなかったんだけど、全身の疲労感、倦怠感は大変なものでした。

カフェイン錠剤とか効かないです。

 

4日、2,3時間の睡眠が続いた時も同じような感じでした。

 

では人は寝ないとどんな感じになるのかと言うと

 1964年には、アメリカのサンディエゴ州に住んでいた当時17歳の高校生、ランディ・ガードナー氏が、クリスマス休暇を利用して不眠記録の更新に挑みました。

彼は11日間=264時間眠らない事を最初に決めて挑戦を開始。

3日目以降は夜の眠気が辛く、軽い運動や音楽で眠気を紛らせていたようです。記憶力が極度に低下し、簡単な計算も困難になり、さらにひどくイライラした気分に

5日目からは一人で起き続けているのが困難になり、立ち会っていた二人の親友が励まし続ける事でどうにか不眠を維持。この頃には白日夢記憶障害といった症状が表れていたようです。

人間は眠らないとどうなるの? ~睡眠の役割について~ - Yahoo!知恵袋

 知恵袋で失礼。

免疫細胞とかガンガン死んでいくみたいですよ。

脳みそ休めないで活動させ続けてると、細胞傷つけることになるので徹夜とかあまりお勧めしないです。

実際、徹夜が続くと肌荒れ・胃腸の不快感などあります。

真菌に弱い(というかバランスが崩れやすい)体質なので、色々不調が出てきます。

今現在、睡眠時間4時間位が割と続いてる状態で居るのですが、皮膚の調子がおかしいです。

ショートスリーパーとか憧れるけど、向いてないようです。

非効率な人間なので、時間が足りない・・・・

ショートスリープが無理な人は、長い目で見ても

 

睡眠不足、ダメ、ぜったい

 

長生きはしなくてもいいけど、体調が思わしくないのが続くように生きるのは難易度上がるので、適度に「身体を休める日」を作ったほうが得策ですね。

ちなみに、日本の平均睡眠時間は7時間23分(世界最低の睡眠時間)。

ニッポンジン、オソロシイネ

理想睡眠時間は8時間だそうです。

睡眠時間が多くても、質が悪いとあまりよろしくない結果しかない様ですよ。

一番寝てるのは中国。

適応能力高そうだと思ってたら、やっぱり高かった。

 

さかなクンのCMがカッコイイ(さかなサンと呼ばせてください

酎ハイのCMにさかなクンが出演していました。

www.youtube.com

 

魚の帽子被ってる人をカッコイイと思ったのは初めてです・・・。

 

ふざけた帽子被ってるくせにカッコイイとは何事だ。

ちょっとドキっとしちゃったじゃない!

 

オバちゃん男っ気なさ過ぎておかしくなったのかと、自分自身を問うたけど、世間様も同意見でした。

安心した良かった。ギョギョ

 

ちなみにですが、別に嫌いじゃないんですよね、元々。

むしろ好きな方。

ただ、隣に居たくないし、さかなクンが自分のこどもだったらと思うと育児がハードモードすぎて想像しただけで泣けてくるっていうだけ。

そんなさかなクンはこんな人

 

http://www.sakanakun.com/wp-content/themes/sakanakun/img/profile/profile01.png

お魚の豊富な知識と経験に裏付けされたトークでギョ存知!さかなクンです。
2015年3月には東京海洋大学名誉博士に就任。
皆様にお魚の情報や正しい知識、美味しい食べ方や環境問題、漁業従事者の
皆様とともに明日の漁業を考えて頂こうと全国各地で講演を行っています。
また、2010年には絶滅したと思われていたクニマスの生息確認に貢献。
さらに海洋に関する普及・啓発活動の功績が認められ、「海洋立国推進功労者」
として内閣総理大臣賞を受賞。
2011年農水省「お魚大使」、2012年文科省「日本ユネスコ国内委員会広報大使」、
2014年には環境省国連生物多様性の10年委員会(UNDB-J)「地球いきもの応援団」
生物多様性リーダーを務めています。
執筆活動では『朝日小学生新聞』にて毎週(土)「おしえてさかなクン」コラムを連載中。
また、NHK『ニュースシブ5時』の「魚料理のお悩み解決!きょうのギョちそう」コーナー
でご家庭で美味しいお魚料理が手軽にできるレシピをご紹介しています。
東京都出身、館山市在住。

さかなクンオフィシャルサイト

 

 ギョギョって言ってるけど、タレントっていうよりは文化人。

人間極めればどうにかなるんだなぁと思わせてくれた人です。

それと同時に「母親大変だっただろうな」と胸を締め付けられた人ですね。ギョギョ

だからうちの子も頑張れば大丈夫かもっていう安堵

 

 

そのギョギョギョのさかなクン、学生時代は吹奏楽部にいて、バス・サックスを吹いていたようです。

なぜ、吹奏楽部かというと、「水槽のある部活」だと思ったからだそうで。

ぶれない姿勢って大切ですね。

 

ギョギョギョのさかなクンと一緒に演奏しているのは「東京スカパラダイスオーケストラ

www.youtube.com

この、奥田民生がゲストボーカルの「美しく燃える森」でスカパラを知って、当時聴き漁ってました。

PE’Zとかも好きだったなぁ・・・

スカは元々好きでその流れで、ジャズに移行してきた時期なのかもね

2002年の曲なので、私が14、15歳の時の曲?かな?

時の流れ怖い。

 

 

こっちはウェブ限定らしいです。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

今日は老人と縁があった

今日は書類を提出したりと、お出かけの日でした。

施設に行く途中に、曲がる所を間違えて、人の家の敷地内へ・・・

 

アタフタしながら脱出しようとしていたら、家の中から一人のおじいさんが出てきました。

「申し訳ありません!曲がる所を間違えて入ってしまいました!すぐ出ていきますね!」

と、窓を開けて大声で言ったんですけれども、相手はご老人。

全く聞こえていないご様子。

ゆっくりと杖をつきながらこちらに来ていただいたので、再度「ゴメンナサイ」と謝り、事情を説明しました。

とてもお優しい方で、駐車場からUターンして戻れーとおっしゃっていただき、無事にご挨拶を済ませ、目的地に着きました。

 

私、実は棺桶に片足突っ込んでいるようなご老人が割と好きで、今日は良い思いをさせていただいたなぁ、とホクホクしていたんです。

 

帰り道、交差点を赤信号で突っ走ってクラクションを連発されているご老人を発見。

赤信号で止まっていた側なので、眺めていられたんだけど、あれ、クラクション鳴らしてる側だったら冷や汗ダラダラだろうなぁ・・・と思いましたね。

 

www.youtube.com

今回は横断歩道を赤なのに突っ切る老人でしたけど、動画のようなご老人、結構こういう見かけます。

近所でもドキっとしたことが何回もありますね。

 

信号のない横断歩道を渡っている歩行者と直進自動車との事故では、
判例では基本的に歩行者には過失がなく、ドライバーに100%の過失が課せらています。

横断歩道を渡っていない歩行者と直進自動車との事故では、
判例では基本的に歩行者には20%、ドライバーには80%の過失が課せられています。

実際に過失割合を決めるためには、上記の基本責任割合から
夜間、幹線道路、直前直後横断、歩行者が児童や高齢者の場合など
細かな修正要素を斟酌することになり、
基本過失割合をそのまま適用することは少ないようです。

ここで驚かれた方が少なくないと思いますが、
横断歩道を渡っていない歩行者と直進自動車との事故で、
ドライバーに課せられる基本過失割合が80%もあるのです。

横断歩道のない場所を渡る歩行者 - カーライフ駆け込み寺 - 車のまぐまぐ!

 車の運転中、カモシカのごとく急に飛び出してくるご老人でも、車に乗っている時点でこちら側の過失になるので、本当に辞めていただきたいなぁと思います。

 

今日はご老人に縁のある日でした。

長生きしてね!